ひよこの愛言葉🐤〜シンガポールからお届け〜

◎不妊治療についての体験談や情報など◎

はじめまして♡

みなさん、はじめまして!

 
まいかと申します。 


私たち夫婦は約4年間、シンガポールバンコク・東京での不妊治療を経て、2019年に娘が誕生しました。

いろいろな意味で人生が変わった「不妊治療」。

そんな不妊治療のあれこれを綴っていきたいと思います。

 このブログでは、以下のようなカテゴリー(自分の悩み・夫婦の悩み)に分けて書いています。 

 

自分の悩み

◎からだ
▶︎ 治療に伴う痛みはある?
・検査〜タイミング法、人工授精、体外受精と顕微授精

 

▶︎要因が見つかった!?

 

◎こころ
▶︎治療中の不安な気持ちはどうしていた?


▶︎家族からのプレッシャーや心配の声。どうしていた?
▶パートナーに相談しづらいことはどうしていた? 

 

夫婦の悩み

◎お金
▶︎タイミング法
▶︎人工授精
▶︎体外受精、顕微授精

 

◎期間
▶︎かかった期間は?
▶︎どんなペースで進めた?
▶︎期間を設定した?

 

◎夫婦間コミュニケーション
▶︎工夫したことはある?

 

◎まわりとの接し方
▶︎不妊治療のことを家族に伝えた?
▶︎友人のおめでた報告にどう対応した?
▶︎不妊治療仲間を見つけられない…!

 

◎病院選び
▶︎日本
▶︎シンガポール
▶︎タイ
▶︎マレーシア

 

◎仕事との両立
▶︎日本
▶︎海外

 

◎何人目で悩んでいる?
▶︎1人目不妊
▶︎2人目不妊

 

よろしくお願いします♪

 

まいか

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村