ひよこの愛言葉🐤〜シンガポールからお届け〜

◎不妊治療についての体験談や情報など◎

夫婦の悩み ▶︎お金(検査〜タイミング法)

こんにちは、まいかです。

シンガポールは今日も晴天です!

サーキットブレーカーが終わって、早くコロナが落ち着いてほしいと願う日々。

イーストコーストのビーチでピクニックしたい!

 

今回は、不妊治療のお金について。

f:id:machitaro:20200501173743j:plain

全ての検査後、タイミング法の時期は私だけで通院しました。

毎月1〜2回、排卵チェックのエコーと薬をもらいに行ったり!

毎月少しの希望を持って、淡々と病院通いをこなすことに必死だった当時。
夫婦で予算の話し合いができていなかった…。

後々、計算してみたらけっこうかかっていてビックリしましたよ〜。
ちなみに
シンガポールで通った私の場合は、毎回の費用はこのくらいでした。
日本に一時帰国した時に、不妊治療クリニックに行くという選択肢を考えたことがなかったけど、考えておけばよかった〜シンガポールは医療費が特に高額!

ラッフルズジャパニーズ
▶$125〜$185

日本メディカル
▶︎$190〜$230

約2年間、検査&エコーに通って
約$3100
その他、子宮ポリープ手術@KK HOSPITAL(日帰り)は約$3950でした。

ということで、シンガポールでの不妊治療にかかった費用は合計約$7000
2015年〜2017年のことなので、変動しているかとは思いますが参考までに。


*やっておけばよかったこと*

◎毎月の振り返り
どのくらい病院費にかかっているのか把握しておけばよかった。

◎予算の話し合い
どのくらいまで使えるか予算を話し合っておけばよかった。
 

以上、「不妊治療のお金(検査〜タイミング法)」について振り返りました!

 

♡ひよこ🐤があなたに愛を伝えにやってきますように♡

 

まいか

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村