ひよこの愛言葉🐤〜シンガポールからお届け〜

◎不妊治療についての体験談や情報など◎

夫婦の悩み ▶︎期間(期間を設定した?)

こんにちは、まいかです。

シンガポール建国記念日は8月9日ですが、公団住宅HDBでは早くも国旗を掲げている家がちらほら。

みんなで一緒に乗り越えよう!という気持ちが伝わってきます。

 

今回は、不妊治療中に期間を設定したのかについて。

f:id:machitaro:20200510124221j:plain
私たちは、設定していませんでした。

こんなに長期戦になるとは思っていなくて、病院に行けば1年以内で解決するだろうな〜くらいに考えていたんです。

病院行っても、タイミング法・人工授精・体外受精が主な治療法か…もっと色々あると思っていた〜

 

普段からシンプルな食生活を好んでいたし、定期的に走っていたし、なにより当時は20代半ばだったので...。

楽観的すぎたその結果、想像以上に長引いた不妊治療の期間となりました。


そのことから「だいたいの期間設定」ってすごく大事だなぁと思っています。

不妊治療後半に夫婦で共有ドキュメントとして不妊治療に関するすべてをまとめたGoogle Docを今見返しました。

その名前が「ファミリー拡大活動計画」(笑)

長らく開いてなくて忘れていましたが、すごい壮大なネーミング。

 

私たちはいつになるかは分からなくても、いつかは子どもを育てたいという強い気持ちはあったので期間の設定はしませんでした。

でも、夫婦でどのくらいの期間を想定しているかすり合わせをすることはできたなぁと思う点でした。

 

以上、今回は、不妊治療中に期間を設定したのかについて振り返りました!

 

♡ひよこ🐤があなたに愛を伝えにやってきますように♡

 

まいか

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村