ひよこの愛言葉🐤〜シンガポールからお届け〜

◎不妊治療についての体験談や情報など◎

夫婦の悩み ▶︎まわりとの接し方(不妊治療のことを家族に伝えた?)

こんにちは、まいかです。

今日は早起きしてマーケットに行きましたよ。

シーフード、チキン、野菜、フルーツをたくさん買ったので、またしばらくは巣ごもりです〜

 

今回は、まわりとの接し方の中で、不妊治療のことを家族に伝えたかについて。

f:id:machitaro:20200512120739j:plain

私たちは、途中から家族に伝えました。

夫側、妻側ともに私の子宮内ポリープ手術の時だったかな。

 

夫の家族は、なかなか出来なくて辛いねとさまざまなアドバイスやお守り各種、グッズなど色々送ってくれるタイプ。

それはそれは、何としてでも子どもたちの願いは叶えてあげたいですよね〜

 

一方私の家族は、こちらから言わない限り何も言わなかったタイプ。

 

と全然違う反応でした。

私の家族の周りには不妊治療をしていた人が複数いたから、割と馴染みがあったことも大きかったように思われます。

 

今思えば不妊治療をしていることを言って良かったことって、ほとんどなくて。笑

 

私は割とオープンに話したけど、「絶対に言う必要」はなかったかなと思っています。

 

やはり一度言ってしまうと、時間が経つにつれて余計な心配をさせてしまう気がしますよね...。

これは、家族ごとにどう受け止めるか違うところだろうなぁと思いました。

 

悩む方はその時に言わなくても、落ち着いてから言うのもいいのかなと思います。

 

まずは自分の想いを大切にしてください♡

 

以上、今回はまわりとの接し方の中で、不妊治療のことを家族に伝えたかについて振り返りました!

 

♡ひよこ🐤があなたに愛を伝えにやってきますように♡

 

まいか

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村