ひよこの愛言葉🐤〜シンガポールからお届け〜

◎不妊治療についての体験談や情報など◎

夫婦の悩み ▶︎まわりとの接し方(不妊治療仲間を見つけられない)

こんにちは、まいかです。

今日もシンガポールは暑いです!

ぽかぽか陽が出て、そよ風が吹いて、ちょうどいい感じに干し椎茸ができたみたい。

 

今回は、まわりとの接し方の中で、不妊治療仲間を見つけられないことについて。

f:id:machitaro:20200515121938j:plain
私は、もし仲間がいるならば、励まし合いたいという気持ちはありましたが、行動はできませんでした。

不妊治療が成功したときに、お互い報告するの躊躇われるかなぁと考えたりしてしまって。

辛いこと、不安な気持ち、少しは分かるから励まし合えると思うのに…勇気が出なかった!


私はリアルな時期では見つけられなかったけど、不妊治療をしていた人のブログを見て「あ、この人と似てるかも、私一人じゃないんだ」と思わされることが何度もありました。


特に検査してもこれといって原因はないけど、授かるまでに時間がかかるという人、意外と多いんだなぁと感じます。


日本で通った不妊治療専門のクリニックでは、50人くらい入る待合室がいつも半分以上埋まっていて、こんなにもたくさん悩んでいる人がいるんだとビックリしました。

シンガポールでは産婦人科に通っていたため、誰が不妊治療で通っているのか分からなかったので、異様な雰囲気にすごく驚きました。


待合室で、自分を含めてここにいる全ての人の努力が報われたらいいなぁと思う気持ちと100%成功する保証がない不妊治療について考えを巡らせていました。


リアルで治療をする不妊治療仲間を探したい人、経験者に話を聞きたい人、性格やタイミングによっても違うし必要なニーズは都度変化していくのではないでしょうか。
自分が必要な時に欲しい情報が得られる場所を探せるといいなと思います。

 

今回はまわりとの接し方の中で、不妊治療仲間を見つけられないことについて振り返りました!

 

♡ひよこ🐤があなたに愛を伝えにやってきますように♡

 

まいか

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村