ひよこの愛言葉🐤〜シンガポールからお届け〜

◎不妊治療についての体験談や情報など◎

子どもを望む理由って何だろう?(現在)

こんにちは、まいかです。

 

今回は、現在の私が考える子どもを望む理由について。

ひとりの人間として考えることで、自分は何のために努力を積み重ねているのか見えてくるかもしれません。

f:id:machitaro:20200615180004j:plain

今回、私ひとりの人間としてどうして子どもを望むのかを考えたとき、可愛いからとか子育てをしたいからという理由はメインではないことに気づきました。

 

・子どもを通じて

過去に置いてきた感情をもう一度味わいたい

 

「誕生日ケーキのロウソクをふ〜ってする瞬間」

「クリスマスや運動会の前夜」

など、子どもの頃に感じていたワクワク・ドキドキ。

 

大人になるにつれて、心が躍る感覚がだんだん減っていることに気が付きます。

「え〜もう来週、誕生日だ!」「大晦日だけど、もう0時まで起きていられない…

など、毎日あっという間に時間が過ぎて、子どもの頃は早くこないかな〜と待ちに待っていた一大イベントの数々が風のように過ぎ去ります。

 

大人になった私は、見た目は「大人」になり、自然と常識や大人らしい行動が身についたような気がします。

でも、子ども心は忘れたくない。

 

一生懸命に遊ぶ子どもの姿は、とっても美しいと思います。

そんな子どもの「はじめて」の瞬間を見ることで、純粋な感情を一緒に味わいたい。

だから私は、子どもとともに生きる人生を望んでいるんだと感じます。

 

もう一つの理由。

・両親がしてくれたこと、してほしかったことを今度は自分がしたい。

 

「あの時の決断を受け入れてくれたから、今がある。ありがとう!」

「でもあの時は、すごいね!って褒めてほしかった…」

 

両親からはたくさんの学びがある一方で、これはやってほしかったなぁということも少なからずあります。

今度は、それらを私が子どもにやってあげたい。そう思いました。

 

受け継ぎたいことは、受け継ぐ。

そして、自分がしてもらえなかったことを今度は我が子に注ぐことで、あの頃感じた寂しさや虚しさが癒えるような気がしています。

くすんだ思い出を色鮮やかに塗り直す時間。

そんな時間を子どもと過ごしたいんだと心から思いました。

 

そんな2つの子どもを望む理由が、現在の私の頭に思い浮かびました。

 

皆さんは、どんな理由が思い浮かびますか?

子どもという存在は、あなたの人生にどんなことを与えてくれるのでしょうか。

妊活中のカップルに幸せが降り注ぎますように!

 

▼P.S 結婚当初の私の考えは、現在とは違うものでした。 

hiyoko-aikotoba.hatenablog.com

 

♡ひよこ🐤があなたに愛を伝えにやってきますように♡

 

まいか

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村