ひよこの愛言葉🐤〜シンガポールからお届け〜

◎不妊治療についての体験談や情報など◎

体外受精って実際に何するの?【薬のスケジュール】

こんにちは、まいかです。

 

さて今回は、体外受精って実際に何するのか薬のスケジュールを図にしてみました。

少しでもイメージがつきますように!

f:id:machitaro:20200623172456j:plain

薬と自己注射のスケジュール【顕微授精】

▼実際のスケジュール(採卵期)

f:id:machitaro:20200625123601j:plain

採卵スケジュール

7月

f:id:machitaro:20200630160032j:plain

採卵スケジュール

💊=飲み薬

💉=注射

👃=鼻スプレー

 

(月経初日を1日目とした場合)

3日目*通院 

飲み薬1種(クロミッド

自己注射(HMG製剤/2種の薬だけどまとめて打つので1ショット)がスタート!

 

8日目*通院

排卵抑制剤セトロタイドの自己注射が追加!

 

11日目*通院

注射はこの日まで。鼻スプレー(ブセレキュア)が追加!

飲み薬2種(ビブラマイシン・カバサール)追加!▶採卵前後の感染予防の薬

 

13日目*採卵日

 

8月

シンガポールに家族が来る予定だったので、私もシンガポールに戻りおやすみ周期。

 

9月

f:id:machitaro:20200630160214j:plain

移植スケジュール

(月経初日を1日目とした場合)

3日目*通院

飲み薬3種

 

15日目*通院

膣剤1種・筋肉注射1種が追加

 
18日目*通院
シート液(SEET)を流す
 
20日*通院
移植
 
31日目*通院
判定

 

▼実際のスケジュール表(移植期)

f:id:machitaro:20200625123653j:plain

移植スケジュール

▼実際のスケジュール表(黄体補充期)

f:id:machitaro:20200625123753j:plain

黄体補充スケジュール
実際、朝・昼・夜と飲む薬などがあり、かなりの量になるので、なかなか表にするのが難しく何となくのイメージになってしまいますが、このようなスケジュール感でした。
 
治療後にこんなにもたくさんの薬を飲んだことに驚きましたが、治療中はもう淡々と出された薬をこなしていくことに集中しました。
 
たくさんの薬もとってもとっても苦手だった自己注射も何度かやっていくうちに慣れていきました。
そして、終わってみると「本当によく頑張ったなぁ」と客観的に振り返る自分がいます。
 
当時の私と同じように、現在進行系で治療をしている方、頑張っている自分を褒めてあげてくださいね。
 
「ひよこの愛言葉」は、Facebookのプライベートグループで運営しています。

不妊治療に関する情報を求めている方はもちろんのこと、不妊治療の体験をシェアしてくださる方がいらっしゃいましたら、是非お力を貸してください。

興味がある方は、「ひよこの愛言葉」のFacebookグループへご招待させていただきますので、主催者である私(https://www.facebook.com/maika.sato.54)まで個人メッセージをお送りください。
(秘密のグループなので参加している事が他の方へ表示されることはありません)

このFacebookグループ内で、経験談のシェアや専門家とのライブ配信、皆様とコメントなどを通じて、友人とはなかなか話せないことを気軽に相談できたりアドバイスを受けられる場を作っていきたいと願っています。

お気軽にご連絡ください♡

 

▼ひよこの愛言葉インスタアカウントはこちら

私が妊活をはじめてから知ったことや妊活中に前向きになれるような発信しています。

hiyoko-aikotoba.hatenablog.com

 

♡ひよこ🐤があなたに愛を伝えにやってきますように♡

 

まいか

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村