ひよこの愛言葉🐤〜シンガポールからお届け〜

◎不妊治療についての体験談や情報など◎

4週間食べることを意識してみたら!

こんにちは、まいかです。

我が家は、コロナで減量した夫・増量した妻コンビ。笑

 

今回は、食生活について。

食欲コントロールができずに苦労している私が試してみたことを書いてみます。

f:id:machitaro:20200916143457j:plain

家にいることが多くなった4月頃から、じわじわと体重が増えて、約2キロは増えました!

でも見た目のインパクトは2キロ以上で、毎日鏡を見て蓄えてしまったお肉に目が行くように(泣)

 

そんな現在の問題。

食欲コントロールが出来ないこと!

 

ついつい余計なものを食べてしまうし、急いで食べてしまうことがよくあるんですよね…。

 

何で食生活が乱れたのか?と考えると…

ステイホームで家にいる時間が増えて、おやつを食べ過ぎ(作りすぎ)てしまうことも多いのですが…。

「お昼寝しようよ〜!」

「嵐のような食事の時間〜!」

「なんでそこ登ってるの〜!」

という感じで子どもにペースを乱されていることが一番の理由。

 

「昼寝中だから、いま食べておかなきゃ!」

「(泣いていなくても)泣く前に食べなきゃ!」

というように、いつでも準備OKな状態でいなきゃ!という頭から、ついつい食べの習慣がついてしまいました。

 

というわけで4週間、こんなことをしてみました。

  • 食べたものすべてをノートに書き出す
  • ついつい食べが起きやすい時間帯を探す
  • その時間帯に自分の満たすことをする

 

その日いちにち食べたものを振り返ると、

「このおやつは余計だったな〜明日はもう少し食べるものをシンプルにしよう!」

「午前中はたくさん動くから、お昼はしっかり食べた方が良いな〜」

とか考えるように。

 

私の場合、ついつい食べが起きやすい時間帯は、食事の前後やホッと一息タイム

だいたい11時、14時、17時、20時とか。

 

その時間帯に、食べること以外で自分を満たすことにフォーカスしてみました。

授乳・海辺でリラックス・子どもと公園で遊ぶ・温かいハーブティーとか。

 

つい食べたくなった時はどうするか?ですが、

歯磨きをして、お水をゆっくり飲むことで、コントロールできることが多いです。

 

そんな感じで、4週間過ごしてみたのですが、2回ほど事件はありました!

 

1つ目は、この4週間プログラム開始の数日後。

日本から誘惑の詰め合わせが届いたんです…。

季節のスウィーツや筑紫もち、西郷せんべい等など…

家にあるとつい食べてしまう意思が弱い私。

というわけで、すべて夫のテリトリーへ保管してもらいました。

でも、あるの知っているので辛かった…笑

家に誘惑を持ち込まないのが一番だと再認識♡

 

そして2つ目は、からだの変化を感じてきた3週目。

夜の寝かしつけに一苦労をして、プッツーン!と糸が切れたように夜に暴食してしまったんです。

ー1.5キロだった体重も一気に戻りました!笑

なんて吸収率のいいからだ!

せっかく夫の部屋にあった甘いものの数々、結局は私もけっこう食べることになりました。(あぁ、意思が弱すぎる)

そして、甘いものを食べると更に食べたくなる!ことを身を以て実感中です。

私いくらでも甘いもの食べれてしまうくらい、甘いもの大好きなのですが、減らしていた時はそんなに欲しなかったな〜と振り返ったりしています。

 

現在は進行形で、軌道修正中です。

1年以上かけて作ってしまった悪習慣を変えるのが、こんなにも大変だなんて!(泣)と日々痛感しているところです。

 

でも、食べることを意識してから4週間。

少しづつだけど着実にからだとこころも変化していることを実感中です。

自分が好きな”からだとこころ”を保つためのシンプルな食生活。

 

「理想の体型になる」

「自然に授かれるからだを作る」

「日本で美味しい日本食を食べる(笑)」

そんなことが、いまのモチベーションです。

 

子どもにみだされながら、みたされている毎日。

平日は「あぁ〜もう土日は一人にさせて〜!パパ、お世話をお願いね!」と思うのに、土日になると「やっぱり一緒に過ごしたい♡」となる不思議。

そんな日常ですが、自分を満たす選択肢を頭にドーンと置いて、

「この波を超えたら、自分時間を作るんだ♡」

そうやって現在の悩みのタネ、食欲をコントロールしていきたいなぁと思っています。

 

どんなに家族に乱されても(笑)、乱れない食生活を意識して、本日も修行中です。

 

〜ひよこの愛言葉について〜
Facebookのプライベートグループで運営しています。

不妊治療に関する情報を求めている方はもちろんのこと、不妊治療の体験をシェアしてくださる方がいらっしゃいましたら、是非お力を貸してください。

興味がある方がいらっしゃいましたら、「ひよこの愛言葉」のFacebookグループへご招待させていただきます。
(プライベートグループなので参加している事が他の方へ表示されることはありません)
 
●コメント
●本ブログのお問い合わせ
までメッセージをお送りください。
 
このFacebookグループ内で、経験談のシェア・専門家とのライブ配信・皆様とコメントなどを通じて、家族や友人とはなかなか話せないことを気軽に相談できたりアドバイスを受けられる場を作っていきたいと願っています。

 

♡ひよこ🐤があなたに愛を伝えにやってきますように♡

 

まいか

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村